引越し業者が提供している様々なサービスを一覧で比較!!引越しに関わる情報も引越し達人セレクトでチェック!

ホーム > 見積もり > ネットから引越し見積もりをする方法と流れを解説

| 見積もり

ネットから引越し見積もりをする方法と流れを解説

  • ツイート0
  • 0
  • 共有0
  • いいね! 0

どの引越し業者も今はほとんどがホームページを持っており、そこからオンラインで見積もりを申し込むことが出来ます
引越達人のような一括見積もりのサイトもあり、多数の引越し業者にたいしてまとめて見積もりを取る事も可能です。

ここではネットから引越し業者へ見積もりを依頼する流れや、「訪問見積もり」と「訪問なしの見積もり」の違い、それぞれメリット・デメリットについて解説していきます。

引越し料金の見積もりのとり方

引越しを考えるときに、まず頭に浮かぶのが各引越し業者のホームページからの見積もりです。
各社それぞれ独自のホームページを運営しており、そこからサービス内容などのさまざまな内容を知ることができます。

そして、無料で見積もりを受けることができるサービスの内容も掲載していますので、それにしたがって情報入力などを行えば誰でも簡単に自分の引越し料金を知ることができます。

知っている引越し業者をインターネットで検索

知っている引越し業者をインターネットで検索

GoogleやYahoo!などの検索エンジンから「引越し ネット 見積もり」などのキーワードを入力し、検索してみてください。
1ページ目の上位のほとんどが有名な引越し業者が出てくるはずです。
ここから気になった引越し業者を選択して実際に中をのぞいてみましょう。
無料見積もりをする前に、どのようなサービスを行っているのか確認してみることをおすすめします。

また、知っている引越し業者の名前を検索してみる方法もあります。
CMなどで有名なあの企業も調べてみてくださいね。
その他にも名前は知られていませんが、地域密着で事業展開している引越し業者も存在します。
その際は「地域名+引越し」で検索してみると、近所に店舗を構えている引越し業者が見つかって、選択の幅も広がるでしょう。

インターネット限定の特別割引

ここで、引越し業者のホームページで見積もり依頼をするメリットを考えてみましょう。
ひとつは非常に簡単な手段ということです。
またもうひとつの理由として、インターネット限定割引が挙げられます。すべての引越し業者に当てはまるわけではありませんが、中にはネット見積もりでキャンペーンを行っているところも存在します。

期間限定などでキャンペーンを行っている場合もあります。
気になった引越し業者はチェックしておきましょう。

他社比較をしないのはもったいない!?

他社比較をしないのはもったいない!?

各引越し業者のホームページから直接見積もり依頼をすることには、いくつかのデメリットも考えられます。
確かに1社のみとのやり取りは非常に楽ですし、仕事などで忙しい人には便利な方法ですし、複数社に対して見積もり依頼をすることが面倒だと思っている人も、少なくないでしょう。

それでも、数ある引越し業者の中からたった1社に絞ってしまうのは非常にもったいないことでもあることを覚えておきましょう。例えば、引越し業者に対して見積金額より値引いてもらうようにお願いしたとします。もしかすると「これが相場です」と言いくるめられてしまうことも少なくありません。これに対して競合他社の見積もりを知っていれば、それを提示することも可能です。

一括見積もりサイトを使ってみる

検索などで見つかった引越し業者のホームページをから1社ずつ見積もり依頼をする方も少なくありません。
しかし、複数の業者の比較ができないのはデメリットになり得ます。
そこで一括見積もりサイトを利用してみる方法をご紹介します。
一括見積もりサイトでは、荷物や引っ越し時期などをいちど入力すれば、大手から中小の引越し業者に対して、一括で見積もり依頼をすることができます。そのため、数多くの引越し業者の見積もりを比較できるのが最大の特徴です。

引越し費用の相場を知ることができる

引越しの費用を考える際に、まずチェックしておきたいのが相場です。インターネットサイトの中には、ある程度の相場を知ることができるものも存在しますが、金額がバラバラです。
引越し費用は季節や時期、曜日などによって大きく変わるという特徴があります。
そのため、「〇月×日引越し費用はいくらです!」ということが難しいのが現状です。
また、偶然この日に限って料金を安くできる理由があるということも珍しくありません。

複数の引越し業者に依頼をすることで、およその相場感覚を掴むこともできます。一括見積もりサイトであれば、大手と呼ばれるところから中小の地域密着の引越し業者まで網羅しているため、多くの見積もりを手に入れることができます。

実際にこれらを使って、気になる引越し業者に対して値引き交渉を行うことができるなど、私たちユーザーにとっては使い勝手の良い方法のひとつと言っても過言ではありません。

料金を比較して一番安い引越し業者を選択できる

料金を比較して一番安い引越し業者を選択できる

引越しの見積もり料金にはある程度の相場は存在しますが、これは先にもご紹介した通り不確実なものです。そして定価額も存在しません。
厳密に言えば各引越し業者によって定価額は決められていますが、ほとんどないに等しいと考えたほうが賢明です。
場合によっては見積金額の最低額が最高額と比較して50%安くなることもあります。これは依頼する時期も大きく関係してきます。

いったん、すべての引越し業者から見積もり料金を出してもらってください。
一括見積もりサイトで依頼した場合、担当者の訪問見積もりになるケースがほとんどです。
見積もり時に圧倒的に高いと感じても、担当者の対応が良くて印象に残っているところもあるかもしれませんのでキープしておきましょう。

そして、その気になっている引越し業者にもう1度アプローチをしてみてください。そこではあなたの気持ちを素直に伝えましょう。
他社よりも高かったり、自分の想定していた料金よりも高かったりすれば、値引き交渉をしてみることをおすすめします。

電話がネックになることも

一括見積もりの依頼を行うには、個人情報や基本的な引越しに関する情報など、必要箇所を入力するだけで完了です。
誰でも簡単に見積もり依頼をするといった点では非常に便利なのですが、一括見積もりサイトを使う最大のデメリットは電話です。

見積もりを依頼してすぐに業者から電話がかかってきます。時間に余裕があれば良いのですが、忙しければうっとうしく感じてしまうこともあるでしょう。
それでもメリットは大きいので試してみる価値は十分にあります。

他で決まったなどと断りを入れておくとほとんどの場合はかかってこなくなりますので、依頼する可能性がゼロの業者であれば、きっぱりと断りましょう

正確な見積もり額を知りたいなら来てもらうのがベスト

「忙しくて十分な時間が取れない」、「女性のひとり暮らしで知らない男性が自宅に上がるのに抵抗がある」など、訪問見積もりを避ける理由はさまざまでしょう。それでも、あなたが今回の引越しで安く費用を抑えようと考えているのであれば、訪問見積もりをおすすめします。
それではどうして訪問見積もりなのか、その理由を詳しく確認していきましょう。

詳細情報はインターネットだけでは伝わりにくい

あなたは自宅に置いてある荷物の量を完璧に把握できていますか?
引越し業者が知りたいことを完全に理解することができますか?
おそらくほとんどの人が、これらを行うのは難しいでしょう。
引越し業者が知りたいことは、家財の量やサイズだけではありません。引越し元や引越し先の住宅環境、周囲の状況まで把握しておく必要があります。

例えば自宅前の道幅が狭ければ、引越し当日にトラックを停車させておくことはできません。
また、ドアの大きさと持ち運ぶ家財の大きさが合わなければ吊り下げ作業や保護材の追加などが必要になります。
このように引越しによっては、特殊な作業を必要とする場合もあります。
訪問見積もりをすれば、それらを事前に把握できるのです。

訪問見積もりでダンボールなどの資材がもらえることも

引越し業者を利用して引越しをした場合、ダンボールなどの資材を無料で提供してくれるという話を聞いたこともあるのではないでしょうか。
これは決してすべての人に当てはまるわけではありません。
引越し業者が使用しているダンボールは強度性にも優れており、重宝したい人もいるかもしれませんが、引越し業者によっては有料で販売しているところもあります。

そして、インターネット見積もりの場合だと、無料で受け取ることができない可能性が高くなってしまうのです。
それでは、どの場合に資材を受け取ることができるのでしょうか。それが、訪問見積もりのときです。
さらには、お米や洗剤といった記念品のサービスを行っているところもあり、面倒臭いとひとことでは片づけられません。

実際よりも高い金額を提示されてしまうかも!?

実際にインターネットの見積もりだけの場合と、訪問見積もりの料金を比較してみれば分かりますが、インターネットだとどうしても通常よりも高い金額が提示されてしまうこともあります。
住宅環境や荷物量などによっても状況は変わってきてしまいますが、可能性は低くありません。つまり、正確な見積もりを受け取ることが難しいのです。

それではどうしてこのような事態へと陥ってしまうのでしょうか。
その最大の理由として、情報の不正確さが挙げられます。
引越し業者の担当者は、言ってしまえば引越しのプロです。
彼らの目で実際の現場を確かめれば過不足なく見積もりを出すことができますが、それをすることができません。
そのため、少し値段を高く設定させて、万一の場合に備えておくという手段を取る場合もあります。

荷物を正確に入力すれば、ネット見積もりの精度もあがる!

訪問見積もりのほうが、確かにメリットは大きいです。
正確性も増し、無料で訪問してくれるのにも関わらず、見積もり料金にも差が出てしまうのです。
それでも、やはりさまざまな理由から訪問見積もりは避けたいと考える人もいるでしょう。
そんな人は荷物情報を正確に入力してください。
より具体的な情報を提供することで、必要なトラックの大きさや人数などが明確になり、ネット見積もりの精度が上がることが期待できます。

あらかじめ荷物を把握しておく

長年居続けている住環境に慣れてくると、自宅にどれくらいの荷物量があるのか把握できないものです。
引越しを経験してみると分かりますが、「ダンボールに詰めるとこんなに多くなるの?」と驚くかもしれません。特にかさばる衣類など知らず知らずのうちに荷物は増えているのです。
そして、普段何気なく利用しているドアも大きな家財が通らないかもしれません。

引越し業者は細かい情報を正確に知ることはできません。
まず引越し業者に対してインターネット見積もりを依頼する前に、荷物量やサイズなどをしっかりと把握しておくことから始めましょう。
適当な情報を入力すれば、それだけ不正確な見積もりが算出されてしまうだけです。

ネット見積もりは時間に余裕があるときで丁寧に

少しだけ時間があるから、サッと終わらせられるなど、引越しのネット見積もりに手間暇をかけようと思っていない人は、危険信号が点滅しています。
例えば、クレジットカードの情報を入力するときはしっかり見直すなどをするでしょう。
引越しの見積もりでも、それらと同じ対応を心掛けることがおすすめです。

そして単純に時間をかけるだけでなく、丁寧に行うことも忘れてはいけません。
ここまで行って、はじめてネット見積もりの精度を上げることができます。
自分が引越し業者の立場なら、何を知りたいのかを考えながら行ってみると正確な情報を入力することができるかもしれません。

それでも不安なら訪問見積もりを選択

正直に言ってしまえば、上記に記したことを完璧に行うことは簡単なことではありません。
また、途中で面倒臭くなって投げ出したくなることもあるでしょう。
そして、「本当にこれで大丈夫なの?」と不安に感じることもあるはずです。
そんなときは原点に戻って、訪問見積もりを選択することをおすすめします。
ネット見積もりは手軽で便利ですが、完全には正確な方法ではないのです。

まとめ

ネットで引越しの見積もりをする方法と、そのメリット・デメリットをご紹介しました。
まず、あらかじめ業者が決まっている状態であれば、引越し業者のホームページからでも見積もり依頼をすることはできますが、できるだけ安くするなら一括見積もりサイトを利用してみましょう。
また、ネットの見積もりだけでは料金に限界があります。
もし時間などに余裕があれば、訪問見積もりも検討されることをおすすめします。

引越会社を一括見積もりする

  • ツイート0
  • 0
  • 共有0
  • いいね! 0

--