引越し達人セレクトでトラブルのない引越しを!

ホーム上手な引越しのためのポイント>クレームから学ぶトラブルのない引越し

クレームから学ぶトラブルのない引越し

【クレームから学んで、スムーズな引越しを行ないましょう!】

「引越し」は希望に満ちた新生活への第一歩。だからこそ、“スムーズ”で“賢い”引越しをしたいものですね。そこで、今回のリポートでは、これから引越しをしようという人に幅広く役立つ「上手に引越しをするポイント」をご紹介いたします!

引越し上手になるための10のチェックポイント


その1 引っ越しをするなら、オフシーズンを狙おう。 その2 近場移動なら、夕方の時間帯が断然お得。 その3 仏滅だって引越しのチャンス。 その4 渋滞を避けて時間帯を選んでみて。 その5 引越しの規模に合わせたプランを探そう!
その6 後片付けのゆとりは「休日前引越し」で生まれます。 その7 「家具が出せない!?」なんてことのないように。 その8 クーラーの取り外しは、事前確認が必須。 その9 引越し料金の原則はしっかり把握しておこう。 その10 ダンボールの入手方法で予算節約。

起こりがちなクレームから学ぶ、トラブルのない引越しのポイント。


クレームケース1 キャンセル時に、ダンボール代を請求された! クレームケース2 大切な荷物を捨てられてしまった! クレームケース3 指定日時に引越し業者が来なかった!

こりがちなクレームから学ぶ、トラブルのない引越しのポイント。
ここでは実際に起こってしまったトラブルケースをご紹介いたします。
消費者センターなどに寄せられた過去のクレームの実例を知れば、どんな引越し業者を選べばよいか?どのようなことを意識すればトラブルを防げるのか?というポイントがわかるはずです!

クレームケース1 キャンセル時に、ダンボール代を請求された!

引越業者2社から見積もりをとり、そのうちの1社をキャンセル。その旨を告げたところ、見積りのときに置いていったダンボールケースを送り返して欲しいといわれました。着払いで返送すると、1万円からその配達料金を差し引くとのこと。引越業者が半ば強引に置いていったダンボールに対してお金がかかるのは納得ができません。

引越し達人セレクトからのアドバイス

引越しにあたって消費者生活センターによく寄せられるのが、キャンセルの際のダンボールケースの返却に関するトラブルです。業者からの言い分では「うちで引越をしてくれることを見込んで無料ダンボールを置いていったのだから、返送は当然」という論理のようなのですが…。こういったトラブルを防ぐためには、キャンセルした場合の確認をしてくれる業者を選ぶべき。同時に利用者からも業者への積極的な確認が必要といえますね。

クレームケース2 大切な荷物を捨てられてしまった!

引越が終わって転居先にいくと、布団2組が見当たりません。どうやら間違って廃棄処分に出してしまったらしいのです。
引越業者がそれを認めたので弁償してもらうことに。しかし、その査定額が予想していたよりも安いのにビックリ。単なる弁償ではなく迷惑料をもらいたいくらいなのですが。

引越し達人セレクトからのアドバイス

あってはならない家財の廃棄等トラブルですが、残念なことに意外に多い様子。廃棄したらほぼ戻ってくることがないため、移動する荷物には一つ一つ注意を払う必要がありますね。
家財の査定額に関しては中古品扱いになるため、どうしても利用者の予想よりも安い査定となりがち。そんな悲しい想いを避けるためにも、当事者の事前予防策としては、「廃棄するものには、はっきりと分る印(シールのようなものなど)を付けておく」などの工夫が必要です。

クレームケース3 指定日時に引越し業者が来なかった!

引越業者が指定した日時に来ませんでした。賃貸マンションの契約期限も過ぎており、知人宅に泊まらせてもらうはめに。私の借りていた部屋に入居するはずの人も入居することができませんでした。引越業者に苦情を言ったところ、どうやら他の業者に下請けに出していた様子。せっかくの引越しが、知人に迷惑を掛けるなど、さんざんな結果になってしまいました。

引越し達人セレクトからのアドバイス

3月末の引越しピーク時に起こりやすい典型的なケースといえます。
最初に受けた引越業者が下請け業者に押し付けるということはあってはならないことです。これは大手の業者であっても起こりうるトラブル。引越し業者を選ぶ際、利用者は名前が知られているから大丈夫といった過信をせずに業者を見極めましょう。見積もりなどの段階から業者とコミュニケーションをはかり、準備は丁寧か、こちらの意見を聞いてくれるかなどを充分に考慮して業者を選んでください。
Reporter : 小林美佳
主に雑誌や企業メーカーのCFや広告などで幅広く活躍中のモデル。最近では、サニーヘルス「マイクロダイエット」CM・静岡ガスCM・ベネッセ「こどもちゃれんじイングリッシュ」CM・CS旅チャンネル「GO!GO!アメリカ」リポーターなどに出演。ライターとして数々の連載を執筆するなど、多才な一面を持つ。

--