引越し業者が提供している様々なサービスを一覧で比較!!引越しに関わる情報も引越し達人セレクトでチェック!

ホーム > 引越しの一括見積もりサービスを利用する際のメリット・デメリットと注意点

| 見積もり

引越しの一括見積もりサービスを利用する際のメリット・デメリットと注意点

  • ツイート0
  • 0
  • 共有0
  • いいね! 0

これから引越しする予定・・・でも引越し業者はいっぱいあるし、どこを選べばいいか迷ってしまうなんて方が多いのではないでしょうか。

そんなときに便利なのは、一括で複数の引越し業者の見積もりをとれる「一括見積もりサービス」です。
多くの場合無料で利用できるので、手軽に料金を比較できるなど大変大きなメリットがあります。

ここではそんな一括見積もりサービスのメリットの内容と利用するときの流れなどを解説します。

一括引越し見積もりのメリット

一括引越し見積もりサービスを利用するメリットとして最初に挙げられるのは引越し業者同士の料金比較がしやすいという点です。

業者の料金を自分で1社ずつ見積もり依頼して見比べるには思った以上に時間がかかります。できれば低価格の業者を選びたいとは思っていても、めぼしい業者に個別にメールや電話で業者に申し込んでやりとりするのは引越し前のあわただしい時期には大変です。

たくさんの業者の見積もりがほしくても、そのやり方だと数社で終わってしまうことも多いでしょう。しかし一括引越し見積もりサービスを利用すれば手間を最小限にして複数社から見積もりが得られます。

「どこから引越すのか」「運ばなければならない荷物のおおよその量」などの説明は最初に見積もりサイトで依頼したときだけですみます。さらに一度に10社以上の業者の見積もりが取ることができる点は魅力的です。

まとまった数の見積もりがあれば自分の引越しにかかる料金の相場が大体わかるようにもなります。
それを基にして見積もられた価格を業者ごとにあらためてみれば相場より安価で運んでくれる業者を選択しやすくなりますね。

もちろん料金を比較できるという点以外にもメリットはありますので、さらに見ていきましょう。

条件にあった業者を見つけやすい

条件にあった業者を見つけやすい

一括引越し見積もりサービスには、さまざまなタイプの引越し業者が登録しています。
引越しの際には、よくCMで目にする大手業者に連絡する人も多いでしょう。

しかし引越しの内容は人によって異なります。
「移動距離」や「荷物の量」、「単身者であるか」「ファミリーか」といった違いは運搬の仕方も変えるのです。

そして業者にも得意としている対象の分野があるので大手だからといって自分の引越しに向いているとは限りません。

例えば全国規模で展開している業者は遠距離の引越しには強い傾向ですが、ほんの数km先への転居については苦手ということがあるのです。
逆に知名度は低くても特定の地域に密着して細やかなサービスを行っている中小業者というのもいます。

近場の引越しでは、自分のニーズにマッチした業者を選んだほうが何かと融通が利いて引越ししやすかったということもあり得るわけです。
一括引越し見積もりサービスの利用は大手以外の業者と出会えるチャンスにもなります。大手に頼んで引越し条件的にも適していれば問題はないのですが、託す荷物や移動距離は千差万別です。

不得意分野の引越しを依頼したばかりに後味の悪いことになっては元も子もありません。時間に限りがある引越しでは適した業者をじっくり探すだけの余裕は持ちにくい一面があります。

そのため引越しでは価格だけでなく質も大事にしたいものです。
一括見積もりサービスは短時間で条件にあった業者を見つけやすいことが大きなメリットになります。

価格交渉がしやすい

出してもらった見積価格が、そのまま引越しの依頼価格になるわけではありません。
正式な価格は引越し業者に自宅へ来てもらって運搬する現物を見てから決定することになります。このときに価格交渉を行えば、さらに料金が安くなる可能性があります。

しかし一括引越し見積もりサービスを利用すれば、よりいっそう下げられる可能性が高まるのです。一括見積もりサービスは相見積もりを前提にしています。依頼する側としては大まかな見積もりのサンプルがたくさんあるのですから、その価格から値引き交渉につなげやすくなります。

できれば自分の引越しの条件を得意としている業者に依頼したいというのが本望です。
見積価格が少し高かったような場合には一括見積もりから得られた相場を引き合いに出して交渉することができるようになります。

また業者も始めからライバルが多くいることを承知しています。他の業者が自社よりも低い見積もりを出しているなら、担当者の裁量で価格交渉する余地を残していることが多い傾向です。

そのため業者に個別に見積もりを取って依頼するときよりも交渉はスムーズになります。
業者が訪問して最終的な見積もりを決定するときには、ひとつの業者ではなく絞った数社に依頼するようにしましょう。

絞りこまれた業者は選択の最終段階に来ていることをわかっていますから、それとなく他社の見積価格を出すだけでも察してくれることが期待できます。

一括引越し見積もりのデメリットと対処法

一括引越し見積もりのデメリットと対処法

一括引越し見積もりサービスにもデメリットはあります。例えばサービスを利用できるのは、あくまで最初の見積もりだけです。

そこから得た情報から、ある程度の引越し業者の絞りこみを行い交渉して実際に依頼するのは自分ですることになります。ただ見積もりを出してくれた業者という手がかりがあるため、得意分野などを調べるのは自分で1から行うよりもずっと楽になっているはずです。

不明な点については直接問い合わせをすれば、業者の対応もわかってより選びやすくもなるでしょう。また見積もりを複数の業者に依頼するので、サービス利用後は営業の電話やメールが何度か来るのを覚悟しなければなりません。

それでもいくら電話がかかってきても最終的に依頼できるのは1社だけです。
そのため意に添わなかった業者のセールスはしっかり断れるようにしましょう。
業者のほうも脈がないとわかれば、無駄な時間は割きません。

見積もり前に確認しておきたい荷物の量

一括引越し見積もりサービスを利用する前に準備しておきたいことがあります。それは引越しの際に運んでもらいたい荷物の量を確認することです。

見積もりのためには荷物の内容や量を入力しなければなりません。
ベッドやテーブルなどの大型家具はサイトへ個別に選択肢が用意されていますが、細かいものはダンボール箱にまとめて詰める必要があります。
ダンボール箱のおおよその個数も情報として入力が必要になるのです。

まったく荷造りを始めていなければ推測で入力しなければならなくなりますが、それでは見積もりの正確性が下がってしまう可能性があります。
日常的に必要なもの以外は見積もりするあたりで荷造りを開始して、できるだけ実際の引越し状況に近い情報を入力するようにしましょう。

また業者に依頼するのは荷物の運搬だけとは限りません。
荷造りや荷ほどき、家具の配置などもオプションサービスとして選択することができます。
それをどこまで利用するかも一括見積もりサービス利用の前に考えておく必要があるのです。

忙しければ引越し作業の大半を業者に任せることもできますが、当然手間の分だけ料金は高くなります。
しかし全部自分でやろうとすれば、効率が悪くなってさまざまな支障が出るかもしれませんし、引越しは荷物の運搬だけでなく役所への手続きなどの事務作業もあわせて行う必要があります。

無理をしすぎて体調を崩してしまっては節約したコストよりも高くつくかもしれませんので「依頼すること」と「自分でやること」をしっかりと見極めて見積もりまでに整理しておけば入力もしやすくなります。

そうすることで提示された見積価格によってはオプションの増減も容易に検討するかを視野に入れられるでしょう。

見積もり前に確認しておきたい引越し日

見積もり前に確認しておきたい引越し日

引越しの見積もりには引越し日も影響します。
トラックのドライバーが足りなくなる引越しシーズンの3~4月の料金が高いというのはよく聞く内容です。

また週末や月末、大型連休などの区切りが良い時期や、まとまった休みが取りやすいタイミングも引越し業者によっては繁忙期になります。
引越しは、かなり大がかりな作業になるので仕事の休みを取ったり家族が一緒に行動したりしやすい時期に業者へ申し込む傾向なのです。

そして繁忙期に入ってしまえば料金はそれに合わせて上がるものです。
予定が詰まっていて、どうしても週末などの込み合う時期にしか動けないというならやむをえませんが引越し日を平日にするだけでも料金は安くなる可能性があります。

引越し費用をできるだけ抑えたいなら引越し日のスケジュールに余裕を持たせて繁忙期を避けるのも大切なのです。

一括見積もりの流れ

上では一括見積もりをするにあたってのメリットデメリットや注意点を説明しましたが、ここでサービスを利用する際の流れについても触れておきます。

基本的には一括見積もりサービスの利用は手軽で難しいことはなにもなく、必要事項をサイトの指示に従って入力するだけです。

まず入力しなければならない基本情報の内容は引越し元である自宅の住所と建物のタイプで「何階に住んでいるか」「間取り」などを入れることになります。
1階とタワーマンションの最上階に住んでいるのとでは荷物の搬出の労力が違いますし、サイトによってはエレベーターの有無などを入れる欄もあり、それも見積もりに影響します。

また引越し希望日と自分の名前や連絡用メールアドレスといった情報も必須で、それらの基本情報を入れたあとに運搬する荷物の内容で、食器棚、ベッドなどの大型家具はリストになって並んでいるので所持しているものにチェックを入れて個数を入力します。

布団などの一般家庭に通常あるような大きくて重量があるものも、たいていはリスト化されているので安心です。
それ以外のダンボール箱に詰めて運んでもらうものは「ダンボール箱の数量」という形で入力することになります。そしてオプションサービスの選択肢の中から必要なものにチェックを入れれば入力作業は終わりです。

見積もりの概要はすぐ表示されますが、業者からの個別の見積もりには1~2日かかることもあります。

一括見積もりが不向きなパターン

一括引越し見積もりサービスの利用が、不向きなパターンというのもあります。急いでいて引越し業者を細かく選ぶだけの時間的な余裕がなく即決したい人などです。

一括見積もりサービスは見積価格や業者を比較し、その中から自分に最も適した業者を選択するというよりわけ作業が必要となります。
そのためスピードを重視したい人には適さない方法となるのです。

また、たくさんの業者の見積もり料金が見られるのが一括見積もりサービスのメリットですが、比較対象が多過ぎるとかえってわずらわしいという人にも不向きでしょう。

一括見積もりサービスでは見積もり依頼を見た業者から電話やメールで連絡がくることは必然です。その際に当然勧誘も行われますが、最終的に選ぶのは1社ですので大半は断ることになってしまいます。

業者も断られるときがあることはなれている傾向ですが、気が優しくて「1社ごとに断ることへ気が引ける」という人にも向いていないかもしれません。
さらにコスト以外の部分が重要など、引越しする人の立場によってはサービスが適さない人もいるでしょう。

しかし一括引越し見積もりサービスは引越しのコストをなるべく下げたい人には大きな味方になってくれるサービスです。

まとめ

まとめ

一括引越し見積もりサービスは簡単な手間で複数の業者から引越し価格を見積もることができますし、より安い価格で質の良い引越しが可能になりますのでおすすめの方法です。

自分で行えば費用は多少抑えられますが、思っている以上に手間はかかるものです。

一括見積もりサービスをうまく活用してコストと質の両方を満たして快適な引越しをしましょう。

引越会社を一括見積もりする

  • ツイート0
  • 0
  • 共有0
  • いいね! 0

--